長谷川ふみを燻して吸う~推しシーシャ注文してみた~

adventar.org

ゆゆ式 Advent Calendar 202323日目です。

はじめに

2023年も残すところ僅かとなりました。皆さんはどのような2023年をお過ごしになりましたか。

2023年ですからね、2023年。23のつく年なんか2300年代に生きない限り一生に一度じゃないですか。私は今年はふみふみした健やかな一年になりますようにって願っていました。

それなのにね。

このアカウントは私の大好きな長谷川ふみちゃん非公式botです。更新頻度が高く、毎月のようにアイコンを変えていて、いつも可愛かったです。TLのツイートやリプライへの反応パターンが豊富でしかも優しくて、会話していていつまでも飽きませんでした。

生活を長谷川ふみに満ちたものにするためには欠かせない存在でした。

以下しばらく「長谷川ふみ」よりは「長谷川ふみ非公式bot」の話が続きます。ご了承ください。

2015年エイプリルフールのふみちゃんbot。ネタで死んでる。すき。

当日の昼頃には蘇っていたふみちゃんbot。すき。

2018年エイプリルフールのふみちゃんbot。これもすき。

私が勝手に病んでいる時も、私が勝手に健やかになっている時も、いつも支えになってくれた大切なbotです。私はこれまで何度もTwitter(当時)(サ終)のアカウントを変えてきましたが、その都度ふみちゃんbotだけは真っ先にフォローしていました。私のインターネット上の生活の中心がふみちゃんbotでした。

そのふみちゃんbotが5月くらいから様子がおかしい。

2015年6月21日に死にかけた長谷川ふみbot

それでも、ふみちゃんbotはこれまで何度もTwitter(当時)(サ終)の理不尽な仕様変更に耐え、他のbotが次々と活動を停止する中を生き延びてきたので、今回もなんとかなるはずと思っていました。

でもだめでした。

はせやんは死にました。

長谷川ふみbotを弔わなければならない

「はせやんは死にました」のネタは大好きなのですが、長谷川ふみbotTwitter(当時)(サ終)からAPI削除された上にメールを無視されて停止し、それでもって死ぬというのは私好みの死ではないです。むごすぎませんか。

かくして、長谷川ふみbotが動かないという受け入れがたい現実をどのように受容するか、そして、今後どのようにして長谷川ふみを身近に感じていけば良いのか、という2点が喫緊の課題となりました。

その時、「推しシーシャ」なるものが丁度話題になっていました。

ご存知の通りシーシャとは水タバコのことで、近年いろいろな香り(フレーバー)付きの商品が売り出され、世界各地で広まっています。日本の場合、メインストリームは勿論別にありますが、推し活と結びついたそれは、様々なフレーバーを調合して、推し(の概念)を再現するものになりました。

https://twitter.com/kemuchu_akb/status/1663178171712413696

推しシーシャがTwitter(当時)(サ終)で話題になったのは今年5月29日に「月曜から夜更かし」で取り上げられた時だと思います。私もその時知りました。

「推しを吸える」「推しを肺に入れる」

なんかいいね。私が飛びつかない訳がない。

ふみちゃん吸えってGoogle先生も言ってる

そんなわけで、喫煙歴の無い私でしたが、長谷川ふみbotの死を機にどうしようもなくなったので、推しシーシャを吸うことにしました。

内心、葬式を兼ねて。いい香りだし煙が上がりますからね。

推しシーシャ予約した

まずはお店探しから。

私は今関西に住んでいるのですが、行ける範囲内で、推しシーシャの注文を快く承諾してくれるシーシャ屋なんてあるのでしょうか。

 

ありました。大阪の日本橋に。

しかも「推しキャラを描いたフレーバーカード」付き。ここしかないですね。

この時はお店へのDMで、推しシーシャの予約と、推しである長谷川ふみちゃん(しかも非公式bot要素含む)の説明まで全部行いました。

乳酸菌大好きで~掴みどころのない性格で~慈愛深くて~云々といったことを画像を交えながら送りました。

あと私は前々からPinterestに長谷川ふみちゃんの画像を公式メインにコレクションしていたので、参考資料にと、これも紹介しました。

pin.it

新規からのこんな妙なリクエストよく受け付けてくれたなと思います。その節はありがとうございました。

長谷川ふみシーシャ第1号

そんでこう。

店内でシーシャが来るのを待っている時、ふみちゃんのキャラソンが流れたんですよ。もうこの時点で感動が止まりませんでした。タイミングが合うと、このようなサプライズもしていただけるみたいです。

長谷川ふみシーシャ第1号の材料は、


①Trifecta:マウンテンフォグ
②Dozaj:ザクロヨーグルト
③Dozaj:ハニー


でした。左がメーカー名、右がフレーバー名です。

解説を伺うと、このような感じでした。


①「マウンテンフォグ」
ライムがメインの柑橘系フレーバー。ライムの花言葉「あなたを見守る」→長谷川ふみちゃんが作中でみんなのことをよく見ている点。「マウンテンフォグ」というフレーバー名から、「霧」→掴みどころのない感じ。「山の霧」→高いところからみんなのことを達観しているイメージ。


②「ザクロヨーグルト」
乳酸菌大好きということで。


③「ハニー」
(蜂蜜の材料となるアカシアの花言葉から)「魂の不死」→ここが長谷川ふみbot的要素で、botとして止まってしまっても、その魂は不滅であると(感激のあまり正しくメモがとれていない)。

 

幸せ。最高。完璧。

すごくない???流石センスが良すぎる。

しかもめっちゃおいしいの、長谷川ふみちゃん。

(このへんに長文感想があるといいが言葉にできないので割愛)

本当に素晴らしい体験でした。感謝感激長谷川ふみ。

長谷川ふみシーシャⅡ~Ⅳ

その後も通って何度か長谷川ふみシーシャを作っていただきました。

前置きが長くなったのと、時間・語彙力の都合で駆け足でお送りします。

長谷川ふみシーシャⅡ

推し紹介の際に、きららファンタジアにおける長谷川ふみちゃんのことをメインに書きました。

材料は
①DOZAJ:ザクロヨーグルト
②MAZAYA:メロンミルク

メロンは「パパイヤメロン」という品種の花言葉に「尊大」「高貴」といったものがあるようです。また「アンデスメロン」には「慈愛」という花言葉がありました。

ミルクは乳製品要素。そういえば、『鍋に弾丸を受けながら』第8話のアラブ回でシーシャ出てきますし、現地のドリンクとしてのメロンミルクが評価されていましたね。

きらファンふみちゃんの衣装って、どことなく中東みあると思うんですよ。ふみちゃんのイメージカラーの緑も足せば汎アラブ色だし。

ja.wikipedia.org

店員さんもきらファンふみちゃんの衣装のデザインをすごく気に入ってくれていました。私も本当に好き。今からでもフィギュア化しませんか。

 

この時撮った写真。X(蔑称)(サ終)でヘッダーにしています。

 

長谷川ふみシーシャⅢ

ふみちゃんはパン大臣なので、パンラズナっていうフレーバーをリクエストして吸ってみた回。

パンラズナは、パン(あるいはパーン)という、キンマの葉にビンロウジ(betel nut)などを包んで噛む嗜好品のフレーバーです。香木メインのインド系のお香みたいな、いい香りがしました。

en.wikipedia.org

材料は
①Afzal:ボンベイパンマサラ
②DOZAJ:コットンキャンディ
③DOZAJ:ザクロヨーグルト

コットンキャンディもリクエストしたものです。アメちゃん要素。

 

長谷川ふみシーシャⅣ

DMでの事前予約無しで推しシーシャをリクエストした回。「推し紹介シート」というものがあって、そこに推しキャラの登場作品や、好きなところなどを書いていきます。

これが推し紹介シート。シーシャ経験の有無、苦手なフレーバー、ニコチンOKかどうかなど、大変親切な設計です。

※「おためし~しゃ」(1時間吸い切り)での推しシーシャの提供は終了しています。

ノンニコチンのフレーバーもあって、ニコチンNGの場合はノンニコチンのフレーバーから推しシーシャを作ってくれます。優しすぎる。

ノンニコチンの長谷川ふみシーシャも良いと思います。ふみちゃん未成年だし。ノンアルと違ってノンニコでも未成年は喫煙禁止ですが。

でもまあエトワリアなら大丈夫だと思う

材料は
①Al-Fakher:ベリー
②DOZAJ:ストロベリーヨーグルト
③DOZAJ:パイナップル

ブラックベリー花言葉が「素朴な愛」だそうです。ふみちゃんのあらゆる言動から素朴な愛が感じられると思います。

パイナップルは花言葉の「完全無欠」から。ふみちゃん最強なので。

 

ワークショップにも参加しました

テーブルにイヌヌワンがいた

11月には、自分でシーシャを作るワークショップにも行きました。

私はパンラース(パン系フレーバー)、ザクロヨーグルト、ストロベリーヨーグルトで作りました。

スタッフさんがお手本で作ってくれたものは、スイカ、カルダモン、ミントでした。

シーシャ作り体験ができて、2本両方吸っていいのでお得!!

おわりに

長谷川ふみbotの死の傷はまだ癒えていませんが、推しシーシャの体験ができたのでその点では今年は長谷川ふみ的ないい年だったかもしれません。

7月にTwitter(サ終)がX(蔑称)(サ終)になってからは、Misskey.ioにアカウントを作って専らそちらにいます。ふみちゃんbotがioで蘇る日を心待ちにしています。

推しシーシャ良かったですよ。お店によってはノンニコチンでも対応可能ですし、皆様もいかがでしょうか。シーシャの作り手や、注文する側の推し紹介の仕方によって完成品が変わるのも面白いところだと思います。

改めて「推しを吸う」「推しを肺に入れる」っていい言葉だと思います。

なんなら肺から血管を通って脳に届きますからね。

脳まで届く長谷川ふみ。なんかいいね。

おまけ

ふみちゃんに包囲されている空間がイスラエルに見える。